結婚を境に起こるライフイベントの悩みや相談事を共有する交流掲示板「マリッジ」

育児に疲れました

まき :2017-11-27 17:30

今、2歳と1歳になる子供を育てています。
夫は毎日帰りは遅いですが、彼なりにとても育児に頑張ってくれています。私たちのために働いてきてくれているし感謝もしています。
でも朝から晩まで一人で世話をして、一日があっと言う間に終わり、寝不足と疲労、ハードな生活を送ることに疲れました。

時々、正直こんなに辛いなら産まなければよかったと考えてしまう時もあり、そんなことを考えるダメな母親だとネガティブにもなります。

子供や夫は好きです。でもこの毎日の辛さからどうにかして抜け出したい...そればっかり考えています。
夫には一時的に実家に帰ったら?と言われるのですが、そうすると夫は余計に楽をするのが許せないと思ってしまいます。

育児に対してネガティブなことばかりしか考えられません。
どうしたらもっと気軽に楽しく育児ができるのでしょうか。教えて下さい。

  • 1:simo :2017-11-28 10:10

    何も考えない事です!そんな大変な時期は今だけしかできませんよ?子供もすぐに成長してあっとゆうまです。今は大変かもしれない、辛いかもしれないけど頑張って下さいね!
    辛かったら誰かに助けてもらうとか、たまには息抜きに行くとかしてみたら?

    通報
  • 2:炙りトロ :2017-11-28 10:31

    産まなきゃよかったなんて思わないで
    子供が可哀想。自分で選択した人生なんだからもっと責任もってよ。子供ができたら辛いからって母親やめられるわけがありませんよ。
    楽しくどうやったできるのか、まずは自分に問いただしてみたらどうなの!

    通報
  • 3:村長 :2017-11-29 16:45

    その気持ちわかります。でもあなたのことを想って言ってくれたことだと受け止めて、一度実家に帰ってみたらどうですか。
    気分も変わるかもしれないし!自分の親にアドバイスもらうのもいいと思う!

    通報
  • 4:I・O :2017-11-30 10:39

    辛いのはわかります
    ネガティブな思考からポジティブに急に変えるのは難しいです。
    とりあえず何か息抜きでもしたら?好きな事1日してみるとか!旦那さんにも協力してもらってサ。

    通報
  • 5:りんご :2017-12-01 10:55

    一度ネガティブなことを考えると負のスパイラルに陥りますよ

    あと、子供の成長はとても早いです。
    今のその小さな姿は今!しか見られないんです。大きくなった後には戻れないんですよ。
    今を大切にして、自分が楽に、息抜きしながら育児できる方法を考えて下さい。

    通報
  • 6:きゃろっと :2017-12-04 10:10

    そう思っているからネガティブな考えしかできなんです。
    育児を楽しもうとすれば大丈夫ですよ。

    通報
  • 7:六甲 :2017-12-04 15:18

    優しさで言っているのに・・・ネガティブというか卑屈な感じになっていますよ。

    通報
  • 8:まき :2017-12-05 17:10

    >>1 ありがとうございます。
    息抜き、確かに、余裕がなくなっているのも原因だと思います。考えてみます!

    通報
  • 9:まき :2017-12-05 17:11

    >>2 そうですよね。産まなければよかったなんてもう二度と思わないようにします!
    厳しいお言葉ありがとうございます。自問自答してみます。

    通報
  • 10:まき :2017-12-05 17:11

    >>3 そうですね。一度助けてもらうのもいいのかと思ってきました。気分転換・・・したいです。

    通報
  • 11:まき :2017-12-05 17:12

    >>5 そうですよね、上の子も下の子もこの時期は今だけなんですよね。息抜きできる方法、考えてみます。

    通報
  • 12:ユーみん :2017-12-08 18:19

    そう話しているとドンドンネガティブになっていくんだなっ。
    もっと気持ちを楽に持てればいいのにね~

    通報
コメントを書く
コメントを書く

ニックネーム